Climbing Club Zoo(クライミングクラブズー)のブログです

Climbing Club Zoo

プロフィール 

Climbing Club ZOO

Author:Climbing Club ZOO
東京都山岳連盟加盟
Climbing Club ZOO
のブログへようこそ!

 

ブログ内検索 

 

カテゴリー 

 

最近の記事 

 

最近のコメント 

 

最近のトラックバック 

 

月別アーカイブ 

 

お問い合わせ 

名前:
メール:
件名:
本文:

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
--/--/-- --:--|スポンサー広告

広沢寺トレーニングの報告 

山 域:広沢寺
日 程:12月5日(日曜)
メンバー:安村 淳、安村 万里、小松 大樹、川口 茜
概 要:安村Jさんより基本講習をうけました。


着いた時から大変なにぎわいをみせていた広沢寺。
空いている場所をかろうじて見つけ、早速講習開始です。

1、簡易ハーネスの作り方

簡易ハーネスの作り方

長物のスリングと、ロープスリングで簡易ハーネスをつくります。
ビレイループとなる部分はシングルフィッシャーマン結びです。
実際の懸垂下降となったらここに加重がかかるために、きちんと結べているか大事です!

 


2、簡易ハーネスで半マスト懸垂とカラビナ懸垂の練習

次に、簡易ハーネスを装着のもと、
半マスト懸垂とカラビナ懸垂の練習をしました。
簡易ハーネスでも普通のハーネスのように懸垂が出来る事を知り、驚きです。
情けない事に、筆者・川口は自分向きに半マストを結ぶのにかなり苦労しました。

3、セカンドの引き上げ(1:2と1:3)の練習
今度は引き上げです。

セカンドの引き上げ(1:2と1:3)の練習

1:3での引き上げは、プルージックを用いて、ある程度降りてゆきます。

セカンドの引き上げ(1:2と1:3)の練習

引き上げには滑車があるとかなり便利です。

セカンドの引き上げ(1:2と1:3)の練習

万里さんも小松さんをぐいぐいと引き上げます。
なかなか手順が複雑なので、きちんと理解する必要がありますね!

4、ロープ直まきでのリード・フォローの練習
お昼御飯を挟んで次は、ロープ直まきでのリードとフォローの練習です。
スリング二本、カラビナ、ロープさえあれば色々と出来る事を実感です。
しかしながら、半マストでのビレイは普段と調子がちがうので、手こずりました。

ZOO広沢寺トレーニング+039s_convert_20101208233519

これはトップの小松さんがセカンドの万里さんを半マストでビレイしている所。

5、懸垂ロープの投げ方の練習
15時頃にようやく空いてきたので、中央のスラブに登ります。
最後に平らな場所でも、ロープを投げる方法として、
淳さん持参のトートバックにロープを入れてロープを持ち運ぶ方法などを習いました。

以上の他に、セルフレスキューも予定していましたが、時間切れでした!
でも、川口としてはもはや頭がパンパンであります。復習をしなくてはなりません。

淳さんには普段ではなかなか実践できない数々の練習を
色々と教えて頂き、本当に感謝です。また今後の講習も宜しくお願いします!

川口
2010/12/07 01:02|山行報告TB:0CM:0
コメント
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURLはこちら
http://cczoo.blog19.fc2.com/tb.php/45-929d63f4

リンク 

 

このブログをリンクに追加する

RSSフィード 

 

QRコード 

QR
 

Powered by FC2ブログ. Copyright(C) 2007 Climbing Club Zoo All Rights Reserved.
template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。